企画概要

期間

2018年10月1日(0:00開始)~10月31日(23:59終了)

必要なもの

RPキャラクター用のツイッター新規アカウント(企画開催中及び、企画終了後の流用はご遠慮ください)

公式アカウント

参加時のルール

・ツイートは全て手動でしてください。
キャラクターは交流企画に参加したことのない新規でお願いします。
・終了の11月1日、0時以降のツイートはしない。
・公式アカウントを参加アカウントで必ずフォローする。
・アカウント名は、キャラクターの名前を先頭につける。
・期間中のキャラクターの死亡は禁止
・全ての参加キャラクターには、中の人(以下PL)が居ることを忘れないでください。また、参加者間のトラブルは自己責任でお願いします(不快に思われるツイートなどはリプライやDMでやめてほしい旨を伝える、それが難しいようならリムーブやブロックなどで対処してください)
使用する画像につきましてはTwitterの利用規約・「ラグナロクオンライン」著作物利用ガイドラインに準拠します。無断転載は絶対にしないでください。
・これはラグナロクオンラインの世界観を借りたロールプレイ企画ですので、世界観を壊すようなメタ発言はしないでください。
・NPCやモンスターで参加する時は、プロフィールなどに何のNPC・モンスターかを必ず明記してください。
初めて参加される方がわからないような、別企画のネタや用語は使用しないでください。
・当企画の話題振り分けアカウント「ぴぶとろとーく(@pbtro_talk)」宛で「どのキャラクターの中の人は誰か」などの予想や話題・アンケートはしないでください。

以上のルールにご納得頂けない方・お守り頂けない方は、申し訳ありませんがご参加はご遠慮ください。

開始までの流れ

こちらに詳細を掲載しておりますので、必ずお読みください。

キャラアカウント作成・他アカウントのフォローはいつから?

キャラアカウント作成はいつからでも大丈夫ですが、参加登録申請・ぴぶとろ進行用アカウント(@pbtr_mc)及び他の参加者様へのフォローは9月1日からお願いします。
一度に沢山フォローするとアカウントが凍結してしまう恐れがありますので、ご注意ください。

R-18について

BL・GL・R-18などの内容を多く含む場合は、プロフィールに書いておくとフォローされる方の指針になるかと思います。
表に出し難い話題は、こちらで用意した回避用アカウントをご利用下さい。鍵の有無については参加者様にお任せいたします。

使用キャラ数について

特にキャラ数制限は設けませんが、ご自分で動かせる範囲で作成下さい。
複数キャラ・途中参加の場合は、その都度申請をお願い致します。

参加者は全員フォローしなきゃだめ?

気の合いそう・興味のあるキャラクターだけで構いません。
普通のTwitterと同じ感覚で大丈夫ですが、PL様はぴぶとろ公式アカウント(@pbt_ro)のフォロー、企画参加キャラ様はぴぶとろ進行用アカウント(@pbtr_mc)のフォローを必ずお願いします。

既存キャラやRO関係企画のキャラは使って良い?

ROのRP企画やなりきりに参加したキャラクターでなければ基本的に大丈夫です。
また、ゲーム内に作成済みのキャラも、初参加であれば問題ありません。

ただ、Pixiv等の外部企画で進行中のキャラはご遠慮ください。
終了済の企画キャラは、パラレル的な扱いで、世界観が共有できるような配慮をお願いいたします。
また、他企画などからキャラを流用する場合は、そちらの企画の主催さまが外部使用禁止を掲げている場合もあるのでご確認の上でどうぞ。

別企画参加キャラ・第1回ぴぶとろ参加キャラの血縁者・関係者の設定はしてもいい?

OKですが、今回のぴぶとろに参加してる方が分からない、もしくは知らないキャラの名前を出すのはお控え下さい。

「メタ発言」の線引きはどこ?

ロールプレイしている人物(中の人)を匂わせるような発言はお控え頂きたく思います。
(例:「いま中の人は~してる」「こんなRPしたい」等を参加キャラで発言する)
ROゲーム内での話やステータス、スキル等は世界観を壊す話題ではないので、問題ありません。
そこまでシビアにならずにお考えください。
ペナルティ等はありませんが、万が一自分がメタ発言をしてしまった事に気がついた場合はツイートを消すなどして頂けると助かります。

NPCやモンスターは参加OK?

可能です。その場合、NPC・モンスター名をプロフィールなどに明記してください。

ふぁぼ(いいね)やリスト追加をして良いのはいつから?

前回と同じくぴぶとろ開始前からでもOKです。

終了後もキャラクターのことを中の人として喋りたい

ぴぶとろ話題振り分け用アカウント「@pbtro_talk」をご利用ください。

  • 最終更新:2018-07-07 02:50:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード